聴いてるやつ

レビューではない

Vampir - Unlucky Morpheus

f:id:sinceiki:20161202014934j:plain

同人音楽サークルUnlucky Morpheusの2ndオリジナルアルバム。

ちょっとゴシック要素入ったメロスピ妖精帝國電気式華憐音楽集団に参加してる紫煉さんが作曲してるので、まあそういう系。

Fukiさんの力強いボーカルがジャパメタ感を出してる。

どの曲もキャッチーで良いんだけど、デンカレのVampireカバーが良すぎて他の曲の印象が弱いかなぁ。

 全体的にクオリティ高いのでオススメ。デンカレ好きな人には特にオススメ。

 

以下、試聴リンク。


mouse on the keys / cinema staff ツーマンライブ

mouse on the keyscinema staffのツーマンライブに行ってきました。

cinema staffは安定でしたね。歌も演奏もうまい。

great escapeとか希望の残骸あたりのタイアップ曲が特によかったかな。

はちみつ飲んだりギター舐めたりしてたのがとても印象に残ってる。

mouse on the keysはあんまり聴いたことがなくて、ピアノメインのインストポストロックなのかなーってレベルの知識しかありませんでした。予習不足。

実際にライブを見た感じだと、ドリルンベース並に手数の多いドラムにジャズピアノがのる感じでした。所々激情ハードコアみたいなエモいパートもあったり。

演奏に映像と照明も合わさってmouse on the keysの世界ができてましたね。

圧巻でした。mouse on the keysはライブバンドっぽいかな。

 

最近、同人音楽CDを買い漁ってオタク度がどんどん上がってましたが、このライブのおかげでだいぶ下がったような気がします。帰り道でもmudy on the 昨晩とか聴いてましたし。

 

というわけで今日の収穫です。帰り道でmudy on the 昨晩を聴きながら買いました。

f:id:sinceiki:20161126041135j:plain

Bloody Festaがクサくて良い。

 

砂の塔 - THE YELLOW MONKEY

f:id:sinceiki:20161122015425j:plain

THE YELLOW MONKEYの15年ぶりのシングル。

砂の塔はイエモンというより吉井和哉ソロでありそうな曲。いい感じの歌謡ロックで、なかなかスルメ曲。

ALRIGHTはこれぞイエモンって感じ。復活1発目の曲にぴったり。

 

この前のツアーは2公演参加したけどよかったです。

どの曲もいいけど、やっぱりBURNが好きだなぁ。

 

以下、試聴リンク。

 


LOLI NURSE EP - LOLI NURSE

          f:id:sinceiki:20161119235144p:plain

所謂ロリコアってやつ。アニソンとかにアーメンブレイクのっけた感じ。

ロリコアには原曲ぶっ壊したようなのも多いけどこれは原曲が残ってるタイプ。

シンプルなアレンジで普通にかっこよかったり。

複数曲のメドレーなんだけど、選曲がオタク好みで良い。

ロリコア聴いたことない人でも聴きやすいかと。

 

フリーダウンロードなので、レーベルのサイトでDLできます。

http://www.dancecorps.net/

 

以下、試聴リンク。

 

After everlasting - GET IN THE RING

f:id:sinceiki:20161116013819j:plain

同人音楽サークルGET IN THE RINGの1stアルバム。東方アレンジ。

アニソン系のシンプルなアレンジをしている。

ボーカルがなかなかうまい。(Liaっぽさを感じる)

複数の曲をうまく混ぜてアレンジしているので、ガッツリ原曲のメロディーを残してるのに東方アレンジ感をあまり感じない。

1曲目のムーンダストがとても良い。

 

以下、試聴リンク。

 


Miracle Milk - Mili

f:id:sinceiki:20161116010215j:plain

音ゲーCytusやDeemoに曲を提供したりしているユニット、Miliの2ndアルバム。

クラシック、エレクトロニカ、ロックあたりをベースにした音楽性で、ボーカルはクリアでウィスパー気味な女性ボーカル。

サントラにボーカルを入れたような、雰囲気重視な曲が多い印象を受けた。でも、ちょくちょくキャッチーな曲あり。

まだあまり聴き込めていないが、RTRT、Meatball Submarine、与我共鳴 -NENTEN-、world.execute(me);あたりがお気に入り。

 

以下、試聴リンク。

 


第二次うさぎ大戦 - デスラビッツ

f:id:sinceiki:20161112023208j:plain

アイドル+デジタルハードコアなユニット、デスラビッツの2ndアルバム。

どの曲もすごくキャッチーで中毒性がある。ベースがなかなかかっこいい。

収録曲全部気に入ってます。

最近、アイドルユニットにおっさん1人混ぜるの流行ってるんですかね。清竜人25とかLADYBABYとか。

 

以下、試聴リンク。