2018年のやつ
今年ももう終わりますね。
2018年はヴィジュアル系にハマった1年でした。
ヴィジュアル系の旧譜を買い漁っていたため、2018年の新譜をほとんど買っていません。
2018年ベストアルバムについて書きたかったのですが、書けるほど買っていないので適当に良かったの10枚挙げます。ベストというわけではないです。
DEZERT / TODAY
DEZERTの新譜はクリーンボーカルのみで歌モノっぽくなりました。
メロディセンスが素晴らしいバンドなので、この路線でもとても良いアルバムになっていると思います。
賛否両論あるとは思いますが、自分は好き。
Killie / 犯罪者が犯した罪の再審始まる
過去音源全てがプレミア付きになっており、音源が入手できなかったKillie待望の編集盤。しかもお値段1111円とめちゃくちゃ安い。
カオティックさもあるハードコアなのですが、時々叙情的なフレーズやキャッチーなフレーズが入ったりする。かっこいい。
Malikliya / Inverse
シングルですが、めちゃくちゃ好きなので。
Imperial Circus Dead Decadenceのサポートとかやってる修平さんのソロプロジェクト。
ポストロックやブラックメタル、ヴィジュアル系などいろいろな要素を含んでいます。
自分の好みど真ん中。最高でしかない。
Twitterでフォローしている人達には刺さりそうなので聴いみてほしいですね。
Metomate / 自由と銃と十三の鎖
同人音楽サークルMeromateの7枚目。
ウィスパーボイスなピアノロック。退廃的、幻想的なサウンドで、引っかかるメロディも多いです。ヴィジュアル系の要素も感じますね。
これもっと話題になってもいいと思うんですけど...
MMBK.COM / momochan continue
MMBK.COMのフルアルバム。
kawaii future bass、ブレイクコア、ロック、ポップスあたりの要素を含んでいる感じですかね。アルバム1枚全部kawaii future bass系だと飽きてしまいますが、このアルバムは結構良いバランスになっていると感じました。Remixで参加しているはるなばさんも良いですよ。
SWARRRM / こわれはじめる
国産グラインドコアバンドSWARRRMの5thアルバム。
グラインドコア、ブラックメタル、カオティックハードコア、歌謡曲などの要素を含んでいて、唯一無二の音楽になっていますね。
激情的でかっこよく、哀愁もありキャッチー。素晴らしいアルバムだと思います。今年のベストを選んだ場合は確実に入りますね。
MOtOLOiD / ♯demo_01
レーベルMOtOLOiDの新譜。
MOtOLOiDはTOKYOLOGICが運営しているレーベルで、ヒゲドライバー、ゆよゆっぺ、カラスヤサボウ、Powerlessあたりが参加しています。
モンスター娘のいる日常やNEW GAME!、デレマスの曲を作っている面子ですね。
アニメのOPに使われていたとしたら2018年ベストアニソンに入るでは?というレベルの曲が詰まっています。同人のクオリティじゃないよ...
sora tob sakana / alight ep
アイドルグループsora tob sakanaのミニアルバム。
サウンドは完全にマスロック、ポストロックなんだけど、ちゃんとアイドルソングになっている。
ボーカルなしでも成立するくらい曲の完成度が高いです。照井 順政プロデュースはつよい。
umbrella / ダーウィン
歌モノのヴィジュアル系バンドumbrellaの1stアルバム。
どの曲もメロディが良い。頭3曲が特に好き。
長谷川白紙 / 草木萌動
ジャケット100点。
超カオスなんだけどポップでキャッチー。
なんかすごいからぜひきいてみてほしいです。
ここからは最近気に入ってる曲
この浮遊感とキャッチーさはハマる。
2018年の楽曲でもかなり上位に入るくらい気に入りました。
バーチャルYouTuber薬袋カルテの公式キャラソン。
こちらも浮遊感とか哀愁とかそんな感じ。
こういうのが好きなんです。
メリゴではない。黒魔さん作曲つよい。
本家はななひら歌唱なんだけど、これはnayuta歌唱版。
すごくクセになる歌詞。フルート部分とかも良い。
こんな感じです。