聴いてるやつ

音楽って難しいね

2018年のやつ

今年ももう終わりますね。

2018年はヴィジュアル系にハマった1年でした。

ヴィジュアル系の旧譜を買い漁っていたため、2018年の新譜をほとんど買っていません。

2018年ベストアルバムについて書きたかったのですが、書けるほど買っていないので適当に良かったの10枚挙げます。ベストというわけではないです。

 

 

 

 

DEZERT / TODAY

f:id:sinceiki:20181231051850j:plain

DEZERTの新譜はクリーンボーカルのみで歌モノっぽくなりました。

メロディセンスが素晴らしいバンドなので、この路線でもとても良いアルバムになっていると思います。

賛否両論あるとは思いますが、自分は好き。

 

 

 

 

 

Killie / 犯罪者が犯した罪の再審始まる

f:id:sinceiki:20181231051840j:plain

過去音源全てがプレミア付きになっており、音源が入手できなかったKillie待望の編集盤。しかもお値段1111円とめちゃくちゃ安い。

カオティックさもあるハードコアなのですが、時々叙情的なフレーズやキャッチーなフレーズが入ったりする。かっこいい。

 

 

 

 

 

Malikliya / Inverse

f:id:sinceiki:20181231051830p:plain

シングルですが、めちゃくちゃ好きなので。

Imperial Circus Dead Decadenceのサポートとかやってる修平さんのソロプロジェクト。

ポストロックやブラックメタルヴィジュアル系などいろいろな要素を含んでいます。

自分の好みど真ん中。最高でしかない。

Twitterでフォローしている人達には刺さりそうなので聴いみてほしいですね。

 

 

 

 

 

Metomate / 自由と銃と十三の鎖

f:id:sinceiki:20181231051846j:plain

同人音楽サークルMeromateの7枚目。

ウィスパーボイスなピアノロック。退廃的、幻想的なサウンドで、引っかかるメロディも多いです。ヴィジュアル系の要素も感じますね。

これもっと話題になってもいいと思うんですけど...

 

 

 

 

 

MMBK.COM / momochan continue

f:id:sinceiki:20181231051853j:plain

MMBK.COMのフルアルバム。

kawaii future bass、ブレイクコア、ロック、ポップスあたりの要素を含んでいる感じですかね。アルバム1枚全部kawaii future bass系だと飽きてしまいますが、このアルバムは結構良いバランスになっていると感じました。Remixで参加しているはるなばさんも良いですよ。

 

 

 

 

 

SWARRRM / こわれはじめる

f:id:sinceiki:20181231051834j:plain

国産グラインドコアバンドSWARRRMの5thアルバム。

グラインドコアブラックメタル、カオティックハードコア、歌謡曲などの要素を含んでいて、唯一無二の音楽になっていますね。

激情的でかっこよく、哀愁もありキャッチー。素晴らしいアルバムだと思います。今年のベストを選んだ場合は確実に入りますね。

 

 

 

 

 

MOtOLOiD / ♯demo_01

f:id:sinceiki:20181231051837j:plain

レーベルMOtOLOiDの新譜。

MOtOLOiDはTOKYOLOGICが運営しているレーベルで、ヒゲドライバーゆよゆっぺ、カラスヤサボウ、Powerlessあたりが参加しています。

モンスター娘のいる日常NEW GAME!、デレマスの曲を作っている面子ですね。

アニメのOPに使われていたとしたら2018年ベストアニソンに入るでは?というレベルの曲が詰まっています。同人のクオリティじゃないよ...

 

 

 

 

 

sora tob sakana / alight ep

f:id:sinceiki:20181231051827j:plain

アイドルグループsora tob sakanaのミニアルバム。

サウンドは完全にマスロック、ポストロックなんだけど、ちゃんとアイドルソングになっている。

ボーカルなしでも成立するくらい曲の完成度が高いです。照井 順政プロデュースはつよい。

 

 

 

 

 

umbrella / ダーウィン

f:id:sinceiki:20181231051843j:plain

歌モノのヴィジュアル系バンドumbrellaの1stアルバム。

どの曲もメロディが良い。頭3曲が特に好き。

 

 

 

 

 

長谷川白紙 / 草木萌動

f:id:sinceiki:20181231051856j:plain

ジャケット100点。

超カオスなんだけどポップでキャッチー。

なんかすごいからぜひきいてみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは最近気に入ってる曲

 

この浮遊感とキャッチーさはハマる。

2018年の楽曲でもかなり上位に入るくらい気に入りました。

 

 

バーチャルYouTuber薬袋カルテの公式キャラソン

こちらも浮遊感とか哀愁とかそんな感じ。

こういうのが好きなんです。

 

 

メリゴではない。黒魔さん作曲つよい。

本家はななひら歌唱なんだけど、これはnayuta歌唱版。

すごくクセになる歌詞。フルート部分とかも良い。

 

 

 

 

こんな感じです。