聴いてるやつ

音楽って難しいね

同人音楽のやつ①

同人音楽布教カツドウ

有名どころが多めになっちゃったかも。

暇なときにでもみてみてください。

やる気がもてば第6弾くらいまであると思います。

 

東方系

 

TaNaBaTa

ロック系サークルの定番ですね~

セツナライト、サクラツナギあたりはいい曲ばかりなので是非聴いてほしい。

 

 

GET IN THE RING

このサークルは1曲に対して複数の原曲使いがちなんですが、

(この曲は懐かしき東方の血~Old World、プレインエイジア エクステンドアッシュ~蓬莱人、月まで届け、不死の煙)

複数の曲を、原曲残しつつうまくまとめていると思います。

シンプルに良い。

 

 

Foreground Eclipse

東方スクリーモ

最高!

やっぱめらみぽっぷなんだよな~

 

 

Thousand Leaves

同人の皮を被ったガチガチなメロデス

THOUSAND EYESが好きならこっちも。

アルバムだとLunatic Dawn、Immortal Vengeanceあたりがおすすめ。

 

 

Adust Rain

スクリーモとかEDMやってるサークル。

オリジナル作品も良い。

 

 

Minstrel

このサークルのyutaさんは、fengのゲーム「学校のセイイキ」の曲を作ったり(作詞はみんな大好き堀江晶太、歌唱はアイカツでユリカ様の歌をやっていた山崎もえ)最近では鈴木このみに曲提供したりしていたので作曲家のオタクは注目しときましょう。(早口)

 

 

Draw the Emotional

ボカロPゆよゆっぺが所属しているサークル。

ゆよゆっぺ、BABYMETALの作編曲してるのすごいよなぁ...

 

 

MOtOLOiD

ゆよゆっぺ繋がりで東方じゃないけど紹介。

音楽事務所TOKYO LOGICの面子が集まったレーベル。

ゆよゆっぺヒゲドライバー、烏屋茶房などが所属してますね。

デレマス、NEW GAME!モンスター娘のいる日常あたりの曲を作ってる人たちですね。(モンスター娘のいる日常のキャラソンはおすすめです)

↑のアルバムは、アニメのOPに使われていたとしたらその年のベストアニソンに入るでは?というレベルの曲が詰まっているのでおすすめ。

 

 

音召缶

ダンスミュージックアレンジですね。

響奏 -きょうそう-ってアルバムしか持ってないんですが、結構ききました。

そのうち集めたい。

 

 

C.H.S

t+pazoliteのサークル。

音ゲーでめちゃくちゃ良く見ますね。

ハードコアテクノ、スピードコア、ハッピーハードコアあたりが多めかな?

 

 

 

東方はこんな感じ。