聴いてるやつ

音楽って難しいね

2019年のやつ

タイトルが大蛇丸の声で再生される...

 

旧譜の後追いばかりで新譜全然買えてないのでやるつもりありませんでしたが、暇なのでやります。

フィジカル持っているものしか聴いてません。

まだ買えてないCDも大量にあります(DEZERTとかTempalayとかcali≠gariとか)

2019年リリースのみで良かったアルバムです。順不同。今の気分。

 

 

ずっと真夜中でいいのに。 / 潜潜話

f:id:sinceiki:20191230154344j:plain

ずっと真夜中でいいのに。の1stアルバム。

インターネット発の音楽は、一聴して気に入るようなキャッチーな曲が多いがその分飽きやすいイメージがある。

ずっと真夜中でいいのに。もインターネット発だが、キャッチーさがありつつスルメ感を兼ね備えているバンドだと感じた。

 

調べてみるとジャンルはJ-POPと書かれていたが、

個人的には、ボカロ曲的な音楽にRock、Hip-Hop、Jazz、Funkあたりを混ぜたすげぇミクスチャーロックなんじゃないかと思う。

なんとなく歌いまわし(フロウ?)がHip-Hopっぽいような気がする。

この辺の要素がスルメ感に繋がっているのかな?

 

特に下記の曲はLofi Hip-Hop的な要素を強く感じた。

・蹴っ飛ばした毛布

・眩しいDNAだけ

・グラスとラムレーズン

 

「蹴っ飛ばした毛布」とかだいぶLofi Hip-Hopじゃない?

 

良いアルバムだと思うけど、既存曲が6曲も入ってたのが残念。

 

ジェニーハイとか近い気がするのでこっちもチェックすると良さそう。

 

 

 

花譜 / 観測α

f:id:sinceiki:20191230173907j:plain

バーチャルシンガー花譜の1st アルバム。こちらもインターネット発の音楽。

ボカロPのカンザキイオリが全曲の作詞作曲編曲を担当している。

ずっと真夜中でいいのに。はボカロ曲に色々混ぜた変化球的な印象があったが、

こちらは純粋なボカロ曲パワーでストレートにぶん殴ってくる感じ。

15曲も収録されているが、捨て曲無しの強力なアルバム。

 

 

 

Billie Eilish / When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

f:id:sinceiki:20191230175436j:plain

Billie Eilishの1stアルバム。

音が良いし、純粋にポップスとしてのメロディーの強さもある。

Billie Eilishは他で語りつくされてると思うのでこれだけで。

 

 

 

 

NAZARE / 荊海

f:id:sinceiki:20191230181508j:plain

ヴィジュアル系バンドNAZAREの1stアルバム。

メタルコア・デスコア・メロデス・Djentあたりのメタル+ヴィジュアル系のメロディアスなサビの所謂V系メタル。

メロディがとても良く、演奏も歌も文句なしでうまい。曲調もバラエティに富んでいて、バラード曲も良い、捨て曲なしと、割と完璧なアルバムなのでは?

 今年1のV系メタルと言ってもよさそう。

 

 

 

JPEGMAFIA / All My Heroes Are Cornballs

f:id:sinceiki:20191230193958j:plain

アメリカのラッパーの3rdアルバム。

Hip-Hop自体今年の12月ごろから聞き始めたので入れるか迷ったが...

なんだろうこれ...耳に引っかかるフレーズをギュウギュウに詰め込んで、そこになかなかキャッチーなメロディが乗っかってる感じ?

普通じゃない曲調・サウンドなのにキャッチーさがある。

まだ消化しきれてないのでこれから聴きこまねば。

 

 

 

Batushka / Hospodi

f:id:sinceiki:20191230201330j:plain

ポーランドブラックメタルバンドBatushkaの2ndアルバム(?)

Batushkaは、1stアルバムリリース後になんか色々あってBatushkaとБатюшкаに分裂しており、こっちはバンド創設者を追い出した偽物と言われているほう。

そんなことがあってかなり叩かれているバンドだが、個人的にとても好みの音なので入れた。ミドルテンポの曲ばかりで、1stアルバムにあった邪悪な感じは薄れた印象。それでもこの荘厳な感じが好きなんだ...

ただ、Батюшкаの新譜がフィジカルででていたらそっちが入ってたかな。

 

 

 

 

cali≠gari / 0

f:id:sinceiki:20191230203852j:plain
cali≠gariの二十五周年記念贈呈盤。

初期の曲のリメイクで、昔のV系の雰囲気がある。

昔の曲の良さを残せているし、石井秀仁の歌がすごく好き。

cali≠gariのアルバムって毎年ベストに入っちゃうんだよね。

 

 

 

King Gnu / Sympa

f:id:sinceiki:20191230205527j:plain

King Gnuの2ndアルバム。

全体的にグルーブ感がいい感じ。1stアルバムは尖ってておもしろかったけど、2ndは多少落ち着いてその分ポップ・キャッチーになった印象。

(個人的に1stアルバムのほうが好み)

流行りの音楽だからって避けるのはもったいないと思う。

 

 

 

古都の夕べ / やっぱスーパーミュージックやねん

f:id:sinceiki:20191230212335j:plain

古都の夕べの何枚目かわからないけど今年出たアルバム。

このバンドはどの曲も同じようなサウンド(コード進行がほぼ同じ?)だが、このアルバムは裏で壮大なストリングス鳴らしたりしていてちょっといつもとは違った感じ。

おどるポンポコリンとかヒゲダンスのメロディとかも仕込んでておもしろい。

古都の夕べの最高傑作と言っても良い思う。

(別アルバムの曲)

 

 

 

まとめ

新譜全然聴いてませんでしたね。

今年はポップスとかロックばかりでメタルはあんまり聴いてなかったのと、日本の音楽ばかり聴いてました。

最近の邦楽はブラックミュージックの要素含んでるのが多い印象ですし、世界的にHip-Hop流行っているみたいなので、Hip-Hop履修しないといけないな~と思いました。

おすすめ教えてください。